ELOについて

ELO Ratingについて

wikipediaにそれなりに書いてあるのでご覧ください……ってダメ?ダメですか、はい、では書きますね(汗

ELO Ratingはそもそもチェスが発端です。チェスでプレイヤーの実力を比べるには、やっぱり試合をするしかありません。しかし、世界からみた実力のレベルを知ろうとしても、世界中の人と対戦するのは実質不可能です。

じゃあどうすればいいか?そこでアルパド・イロというハンガリーの物理学者が考案したのが、現在チェスを始め、囲碁、将棋他、対戦型ゲームでのランキングに利用されているわけです。(もちろん、種目によって、数値や計算式が少しずつ違いはあります)

前提条件

ELO Ratingを用いるにはそれなりの仮定・前提条件が必要になります。

Ratingの差と勝率

このRatingで大事なのはRating自身ではなく、他チームとの差です。このRatinguの差が実力差の指標となり、理論的な勝率が出てくることになります。

以下の表を参考にしてください。Rating差がマイナスの時は、勝率は逆に小さくなりますので、それは各自計算してくだいさい)。

Rating差
(自-相手)
050100200300400500600700
勝率0.5000.5710.6400.7600.8490.9090.9470.9690.983
Rating差
(自-相手)
03070110150190240375800
勝率0.5000.5500.6000.6500.7000.7500.8000.9000.990